TOPICS

2023.9.26

令和5年度 水俣環境アカデミア「SDGs未来都市フェスタ」に出展しました(2023.8.26)

2020年度に経済・社会・環境の三側面の統合的取り組みによる相乗効果、新しい価値の創出を通じて、持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い地域として水俣市が「SDGs未来都市」に選定されています。
その取り組みの一つである水俣環境アカデミアにアソウ・アルファが出展させていただきました。

アソウ・アルファのブースでは、「節電に関するVR体験」として、消費電力が一定に達するとブレーカーが落ちる部屋を1つ用意し、その部屋内の家電を1個ずつスイッチの切り替わりを行い、ブレーカーが落ちるギリギリをめざすゲームをVRコンテンツで体験していただきました。

普段見えない消費電力のゲージを可視化しながら、快適な生活度合いを判定する幸福ゲージを設置することにこだわりました。参加いただいた21名の小学生からは、家電の消費電力が数字で見えるので節電しようと思った。VRでいろんなものを触ってみたい!とお声をいただきました。

また、節電体験のVRだけでなくエンジニア体験としてゲームエンジンUnityを触ってもらったところプログラミングを子どもに勉強させてみたいといった感想をいただきました。
VRを初めて触るという方が多く、驚きとVRの没入感を体感してもらうイベントとなりました。水俣市の皆様ありがとうございました。